母の作品

うちわ

今日、持ち帰った母の作品。

うちわ・・・

 

職員さんが「暑いから、まだまだ使えますね~」と渡してくれた。

ほんと。まだまだ使える。さっそく使った。

Dscf0811

下書きの線に沿って、薄~い紙を貼ってある。

息子が、「おばあちゃん、今度は名前合ってる」と。

残念ながら母の字ではありませんでした。

その後、主人が帰ってきてテーブルの上のうちわを見て

「おばあちゃん、今後は名前間違ってないぜ」だって。

 

 これは裏・・・

Dscf0812

こちらは、銀色の折り紙を貼ってある。

先月末にデイで夏祭りがあったので、そのために作ったようだ。

母はその日はショートで、夏祭りは不参加でしたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しげな傘

久しぶりのデイ作品。

折り紙とストローの貼り絵。

なかなか涼しげだ。

 

統・・・??な形ってなんだろう?読みとれず・・・

名字は合っていたが、名前は間違えていたhappy02

Dscf0764

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵手紙

デイで母がこんなものを作ってきました。

帰ってきて、仏壇に供えていました。

Dscf0712_2

おじいちゃんへのメッセージ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入れ物とパンツアー

今日、デイで入れ物づくりとパンツアーがあった。

Dscf0629_3   

 

 

 

 

 

なかなかステキな入れ物。

牛乳パックで作ったとのこと。

思わず、職員さんに、「母が作ったんですか?」と聞いてしまった。

「はい。一緒に作りました」とのこと。

 

恒例のパンツアー。

希望者だけなのだが、2ヵ月に1回くらいある。

母はいつも申し込んでいる。

その日だけはお財布を持っていく。

デイの施設から歩いていけるこの辺りでは有名なパン屋さん。

そこでコーヒーも飲める。無料サービス。

職員さんが付き添ってお金の管理もしてくれる。

なんだか、母の買う量がだんだんと増えているような気がするけど・・・

Dscf0619_5 

 

 

 

 

 

今日は息子のピアノの日だが、雨なので送り迎えをしなければならない。

送っていく時に、チョコパンとお茶を母に出す。

お迎えにいく時に、ドーナツとお茶のお代わりを出してあげた。

往復5分ぐらいなのだが、万が一を考えて時間稼ぎ。

お茶を飲んでいる間は外に出ないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイの作品

デイではいろんな創作活動がある。

身体機能の回復や維持、コミュニケーション目的なのかな。

母も今までいろいろ作品を仕上げて持ってきた。

作品を持ってきてくれるのはいいけれど、部屋に置いておいても自分の作品だと

わかっていなくて「これ、あんたのでしょ?」と私のところに持ってきたり、

いつの間にか壊してしまっていたり・・・なかなか残らない。

習字、絵手紙、クリスマスの飾り・・・

一部は写真に残してあるのだけど、現物はほとんど残っていない。

子どもの作品と同じで全部とっておくのは不可能なのだけれど・・・

 

母の通っているデイでは、レクリエーションのスケジュールがちゃんときまっていて、自分の好きなレクがある曜日に合わせて利用する人もいるようだ。

12月には、最終週に餅つきや忘年会とかいろいろあって楽しそうだった。

1001070024_13       

  

 

 

 

 

 

 

音楽療法・運動療法・ゲーム・陶芸・料理・飾り作り・季節のお楽しみ会・・・etc

  

12月には恒例のカレンダー作りがある。

職員さんが作ってくれた12枚の絵柄のカレンダーに色塗りをする。

何日かかけて色塗りをして、最後の週に持ち帰ってきた。

最初の何枚かだけ塗って、後は白黒のままだった。

これを見ても、去年との差が分かるのだが・・・

1001070028_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちゃんと塗れてます。1行目の曜日の記入は??だけど・・・

 

これからはブログに保存しておこうかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ご挨拶 | 介護支援 | 母の作品 | 母の日常 | 病院