« 家族支援室からの連絡 | トップページ | 総合病院 訪問診療依頼 »

がんセンター 高カルシウム血症

2週間ぶりのがんセンター

母の様子をみて先生はその変化にすぐ気付く。

母は最近ほとんど寝ている。目もうつろ。言葉もはっきりしない。

骨転移が進むと血液中に骨のカルシウムが溶け出し、そのような症状になるのだという。

血液検査でカルシウム量を計ることに。

カルシウム量が多ければ、ゾメタという点滴でそれを抑制しましょうと。

 

診察の後に血液検査をし、結果がでるまで1時間。

母のカルシウム量はまだそれほど高くなかったが、規定値よりも少し上回っていた。

その後、15分の点滴。

2~3日後に効果が現れ、1回点滴すれば2~3年は持つという。

待ち時間、母はずっとソファで寝ていたので、長くても平気だった。

 

次は1カ月後に予約を入れ、薬も1カ月ぶん処方してもらった。

今後、ますます母は移動が大変になるし、訪問医が入ったら、今後は訪問医オンリーになってもいいとのこと。その場合、がんセンターの次の予約はキャンセルしてもいいと。

もちろん、母の変化など気になることがあれば、いつでも電話くださいと。

 

そうか、そうやって他の病院にシフトしていくのだな。

確かに母が歩けなくなったら訪問医にたよったほうがいいだろう。

 

今後の入院は、がんセンター、総合病院、どちらも有り得るらしい。

それは今後の母の病状によるとのこと。

がんセンターに入院したとしても、その後、退院か総合病院に転院ということになるんだろな。

 

今日、帰ってきたのは5時過ぎ。

5時間以上、病院にいたことになる。長かった~

|

« 家族支援室からの連絡 | トップページ | 総合病院 訪問診療依頼 »

コメント

ティカさん お疲れ様cafe
5時間は結構かかったね
ところで、高カルシウム血症による影響のこと
初めて知ったわ。
家の母もそうだったのかな・・
確か同じような症状もあったもの
でも、薬で抑えられるのね

今朝、こちらは雪がチラついたけど
そちらは、どうだった?
週末も雪マークがついてたよ
子どもは喜んでるnotes
大人はね~sweat02あまり積もりませんようにsnow


投稿: juma | 2011年2月 9日 (水) 23時40分

5時間かあ~。
大変でしたねwobbly
お疲れ様でした。

義父もやっぱり眠っていることが多かったですね。
でも、子どもたちとお見舞に行って目覚めると手をのばしたり、次男が「おじいちゃん」と声をかけると薄めをあけてうなずいたりしていました。
義父は血中の二酸化炭素が多いということで、酸素マスクをつけていました。
うまく顔にフィットしなくてアラームがしょっちゅう鳴って、そのたびにビクビクしてしまいました。

そのうちに訪問のドクターについても具体的に決まっていくのでしょうね。
人間的にも温かみのあるドクターが来て下さるといいですね。

そちらは雪降りました?
こちらは雨だけでした。
それでも次男と娘は日曜日に日帰りスキー(次男のお友達のスイミングスクールイベントに便乗coldsweats02)に行って来たので、私としてはちょっと気が楽になりました。
次男は0歳のころに一度雪を体験(本人記憶なしcoldsweats01)、娘は風花を一度見たきりで、「あ~!雪遊びしたいsign03」と言われ、いつも肩身が狭かったので‥sweat01
また日帰りスキーに行く機会があったらどうする?との私の問いかけに次男は「ん~。考える。」娘は「行く!」でしたsnow

連休も寒くなるみたいね。
お身体、気をつけてねheart04

投稿: かのん | 2011年2月10日 (木) 06時01分

jumaさんへ

5時間は長いよね~病院だけでなく薬局も含めてなんだけどね。
先生は、血液検査だけして、結果を聞くのと点滴は後日でもいいよって言ってくれたのだけど、また出なおすのも大変なので、昨日、全部、お願いしちゃいました。枕になるものも持参したし、母はずっとスヤスヤ寝ていましたsleepy

乳がんは高カルシウム血症になりやすいんだって。母のカルシウム量は、それほど高くなかったので(記事に追加しました)眠気がカルシウムの影響とは言い切れず、点滴して効果がでたらそうだったということと判断されるらしい。効果がでるまで2~3日なので、どうだろうね。

雪はね。8時過ぎにどんどん降ってきて道路が真っ白になったのだけど、私が出るころには太陽もでてきて、ほとんど解けていた。雪だったら少しは病院空いているかなと思ったけど、がんセンターは全予約制だから関係なかったねhappy02

投稿: ティカ | 2011年2月10日 (木) 09時06分

かのんさんへ

血中の二酸化炭素が多くなるということもあるのですね。眠気は衰弱していく過程のものだろうとしか思っていなかったのですが、カルシウム量が影響することもあるんですね。眠気を先に先生に伝えていれば、最初に血液検査をしてから診察を待つこともできたみたいなんだけどね。happy02

あとは訪問の先生がどんな方なのか・・・昨日、家族支援室で診断書と、レントゲンのCD(今ってCDなんだね)を貰ってきたので、やっぱり、今日、総合病院へ行ってみようと思います。午後のほうが空いているみたいなので、午後にでもrvcar

かのんさんのところは暖かいから雪にはあまり縁がないですものね。スキー楽しかったでしょうね。うちの息子も3先生と4年生の時、2泊3日のスノーキャンプひとりで参加しましたよ~snow

投稿: ティカ | 2011年2月10日 (木) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257336/38805846

この記事へのトラックバック一覧です: がんセンター 高カルシウム血症:

« 家族支援室からの連絡 | トップページ | 総合病院 訪問診療依頼 »