« がんセンター 患者・家族相談支援室 | トップページ | 上靴を注文 »

往診の必要性は?

家族支援室で相談した往診や訪問看護のお話を、翌日、ケアマネさんがきてくれた時に話してみた。

ケアマネさんの方にはまだ支援室から連絡が来ていないとのこと。

往診については、家族がどこまで求めているかによるようだ。

医者によっては、言い方は悪いが義務的な定期訪問で終わったりもあるので、

あまり必要性を感じず、往診を望まない家族もあるとのこと。

頼まれれば行くというタイプと、患者の状態をみて訪問サイクルを決め、マメに足を運んでくれるタイプと、医者により差があるようだ。

その辺も家族の希望になるのだろう。

家族支援室が決めてくれた総合病院は前者のようだ。

ケアマネさんのほうから支援室に連絡をいれて、今後のことを相談してくれるという。

 

母は歩くのがやっとで、トイレには必ず付き添いが必要。

まず、トイレが何処にあるのかわからないことが多い。

トイレの中でも混乱する。

蓋を背に着座しなければならないが、逆に座って全部、床に流れてしまったり・・・

「トイレに行く」とやっとのおもいでベッドから起き上がり、トイレに連れて行ってあげるとトイレの前で「トイレなんか行かない」と言ってみたり・・・

 

一日をベッドの中で過ごすことが多くなった。

起きていても痛みと疲労感が強く、長い時間起きていられない。

月曜日にデイを早退してから、ずっとデイをお休みしている。

|

« がんセンター 患者・家族相談支援室 | トップページ | 上靴を注文 »

コメント

お母様、痛みと疲労が強くなってきたのですね。
心配です。

ティカさん、大丈夫?
眠れてる?
気分転換できてる?


往診に関しては、前回のコメ返しを読んで私も必要性を考えたりしてました。
山村のご老人を往診するドクターの番組とかみたことがあるけれど、血圧とか触診はもちろんだけど、本人や、家族の話し相手になって安心感と安らぎを与えているってかんじだったのね。

義父の場合は、訪問看護師さんがいろいろやって下さっていたし、検査とかは病院、苦しくなったら救急車をお願いしたので、往診のドクターは必要なかったのね。
そのご家庭ご家庭で、いろんなパターンがあるのかなって思いました。

ティカさん、無理しないで。
疲れてきたら、ヘルパーさんとかも考えてみてね。
少しでも身体と心が安まりますようにclover

投稿: かのん | 2011年2月 4日 (金) 05時47分

かのんさん

昨日は無事、ショートに送り出しテニスに行ってきましたwink
確かになかなか外出はできないのですが、母が寝ている間にスーパーに行ったりはできるので、どうにかなっています。
今は寝ていることが多いので、私も家の中では自由がきくし、熟睡できない分、昼寝もしているしね。・・・家の中を歩きまわる時は目が離せなかったので、そっちの方が大変だったかな。心配してくれてありがとね。心配してくれている人がいるだけで私は幸せですshine

かのんさんは義理のお父様は往診医はたのんでいなかったのですね。それを聞くと、やっぱりあまり必要性がないのかな。がんセンターの通院もあるしね。ケアマネさんにもう一度、話をきいてみようかなと思う。
ヘルパーさんのことはまだ話に出てきていなくて私もまだ考えていないのだけど、どこかで必要になるのかな?かのんさん、その時はまた教えてね。

投稿: ティカ | 2011年2月 5日 (土) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257336/38725680

この記事へのトラックバック一覧です: 往診の必要性は?:

« がんセンター 患者・家族相談支援室 | トップページ | 上靴を注文 »