« 往診の必要性は? | トップページ | 看護師さん来るはずが・・・ »

上靴を注文

2泊3日のショートは無事利用できた。

母はわりと軽い足取りで職員さんに連れられてロビーまできた。

いつもショートのお迎えの時は元気そうだ。

上履きは持参のものとは別で施設からお借りしたものを履いていた。

 

昨日、母が部屋で放尿してしまい、そこで足を滑らせてころんでお尻を打ったらしい。

職員さんの話では母はかかとを踏みつぶして履いてしまうことが多く、靴が脱げてしまうのも危ないし、靴底もすべりにくい素材の方がいいため、上履きを変更したほうがいいでしょうとのことだった。

ロビーには何点か介護用品が置いてあって靴も並んでいるので、そこから買うことにした。

踵がしっかりしていて潰れにくく、とても柔らかい素材で足に馴染み、足がむくんできても履けるように足幅の調整がきくものがあったのでそれにした。色も淡いピンクでかわいい。

お値段5250円・・・結構高いもんなんだね。

実は靴のことを言われた時、今、やっと歩いていてショートもいつまで利用できるのだろうと思っている時なので、靴を買うのはいいが、履ける期間ってそう長くはないのだろうなと頭をかすめた。

注文してから来るまで少し時間がかかるようで来週の利用日に間に合うかどうかわからないとのこと。

来るのは再来週。その時も利用できているだろうか・・・

母が車の乗り降りができればショート利用は可能。

講演会にも行きたいし、母には是非頑張ってほしいな。

|

« 往診の必要性は? | トップページ | 看護師さん来るはずが・・・ »

コメント

上靴。
うちも母のリハビリの時に買いました。
入院中で、売店でも、1階の自販機でも売っていたのですぐに手に入ったのはよかったんだけど、やっぱり高いなあと思いましたsweat01

前回のヘルパーさんのこと。
うちは義父も義母も嫌がったのでお願いすることはなかったのです。
ただね~。
義父母は私にも遠慮して、私はあまり介護のことで呼ばれたことはなかったんだけど、そのうちに義母は疲れてくると、夫にあたったり、ネガティブ発言があったりしたのね。
だから、介護するひとのケアという意味合いでお願いするのがいいかなって思ったの。
息ぬきの買い物とか、習い事とか。講演会とかもね。
清水由貴子さんとかのことを知って、介護する人をケアすること、手伝うことはもちろん、言葉をかけることも大切だなって再認識しました。
ティカさん、無理しないようにね。
自宅だけでの介護になったらかんがえてみてね。
他の方がどのようにヘルパーさんを利用(変な言い方ですが)しているのか聞いておくのもいいかなって思います。
以外と「へえ~。だったら私もお願いしてみようかな。」って気持ちが軽くなることもあるかもしれないしねwink
私、義母をみているので、心配。無理しないでね。

と、ここからちょっとお借りしてcoldsweats01
jumaさん、メッセージありがとう。
やっぱり、役員やってらっしゃるのね。
ほんと、めんどくさがりやの私なので、「あ~!ボランティアなのにやっとれ~ん!だれか!ちゃぶ台持ってきて!(ひっくり返すため)」モードに入ってしまうときがあります~crying
自分が動ければいいのだけど、相手の出方を待つとか、そこまでの権限がないとか‥。とっても苦手。
幼稚園役員の時は、直で園長と意見を交わせたけれど、学校って組織が大きいし、ほんとにいろんな考え方の方がいるので、下手に動くことも出来ず、難しいです。(うちの幼稚園、園長がカリスマ的存在だったので、お母さんの考え方も近しい人が多かったし、いざとなると園長のツルの一声で決まったのね。)
うう~。またまたグチってごめんなさい。
土・日と娘のことでいろいろお友達のママとやりあって。(あ。けんかではないけどねsad)結局、この2日間はなんだったのだろうという不毛な時間を過ごしてしまいました。(一応解決しました‥)
女の子の世界も、女の子のママとの世界もめんどいわ~shock

とグチはここまでにねsweat02
jumaさん、Wiiやってるのね~lovelyえらいっ!
うちのWiiはほこりをかぶっていますcoldsweats01
一時は毎日やっていたのにcoldsweats01
でもね。最近、ジムで教えてもらった体操のおかげで、太ももにちょっぴりすきまが出来たのよ~。
まえはもものお肉で紙が挟めましたcoldsweats02
次にお会いできるときにはもう少しすき間を広げられているように頑張りますrock

ティカさん。ありがとうheart03
講演会、行けるといいね。
私は、今回も無理だけどsweat02
皆さんによろしくねsun

投稿: かのん | 2011年2月 7日 (月) 08時24分

かのんさんへ

お母様は靴を病院の売店で買ったのですね。そうか~今週、またがんセンターに行くので、そこで買ってもよかったかな。値段はどこもそう変わらないとは思うのだけど、再来週になるというのがなんとも・・・まあ、職員さんがいろいろ説明してくれて試着もできたのでよかったのだけどね。

ヘルパーさんは家庭に入るのでそれはそのご家族によって左右されるものなんでしょうね。私も講演会の時のことを考えないではなかったのですが、その日は主人も息子もいるしね。そこにヘルパーさんが入るのはちょっと考えられないな~かといって、主人も息子も母をみるのは絶対に無理。母も嫌がるというか遠慮するしねsad

ヘルパーさんを利用している人は周りにはいないので、ケアマネさんに聞いてみるのが一番かな・・・聞いてみたら以外にも気軽に利用してみようかなと思えるかもね。いろいろありがとうshine

jumaさんへのコメントで、ちゃぶ台は笑っちゃったよhappy01~うん。私も一度、ひっくり返してみたいね~

投稿: ティカ | 2011年2月 7日 (月) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257336/38769703

この記事へのトラックバック一覧です: 上靴を注文:

« 往診の必要性は? | トップページ | 看護師さん来るはずが・・・ »