« 上靴を注文 | トップページ | 家族支援室からの連絡 »

看護師さん来るはずが・・・

朝、「今日、看護師さんが11時に訪問予定ですが聞いていますか?」とケアマネさんから電話が入る。

聞いてないよ~日時どころか、看護師さん手配の話があった以降、どうなったのかさえ知らされていないよ~

これから毎週月曜日に看護師さんが入ることになったらしく、月曜日のデイはキャンセルになるのでデイに伝えておきますと。

 

しかし11時にケアマネさんは来てくれたが、看護師さんは現れず。

そこで看護師さんに今日、我が家の予定が入っていないことが判明。

ケアマネさんと看護師さんの間ではすでに打ち合わせ済みだったらしいが、

家族支援室からの書類が届き、私が病院との面談を済ませてから開始になるのでは?

ということに。

ケアマネさんからはとりあえず書類を待ってみて、到着したら連絡くださいとのこと。

 

往診医のことを聞いてみると、母のように状態があまりよくない場合、家で突然、息を引き取ることもあるのだという。

その時に往診医が入っていないと警察が介入して検死が行われるとのこと。

もし往診医が入っていれば、まず往診を呼ぶことになるのだとか。

そのために往診医、それも救急外来がある総合病院の先生が望ましいとの判断ではないかとのことだった。

なるほどね。

  

デイは契約は残すが基本的に利用しないことにした。

私に用事がある時、息抜きがしたいときだけ連絡を入れて利用するという形。

母の数を含め定員が一杯になったら母を抜きにしてもらうこともお願いした。

 

毎朝、今日は行けそうか、やっぱりダメか・・・本当はダメそうなのにそれを判断するのも疲れる。

ギリギリまで様子をみているので、どうしてもデイの車が出た後にキャンセルの電話を入れることになる。

最近では毎朝のように入れる電話もストレス。

それにやっぱりデイは母には酷のようだ。

これから今までと違うサービスが発生するだろうから、点数のことを考えてもデイを無しにしたほうがいいのだと思う。

|

« 上靴を注文 | トップページ | 家族支援室からの連絡 »

コメント

うわ~。あせっちゃいますよねwobbly
お疲れ様でした。

往診医のこと、読んで納得でした。
看護師さんもそうだけど、ドクターもいい方が来て下さるといいですね。

デイのほうも行けるのか、行けないのか‥。それがストレスになるっていうのすごくわかります。
キャンセルの電話ってしづらいしね。
私も、集まる予定があって、自分の都合が微妙なときはとりあえず欠席にしておいて、いけるようならあとから連絡する、という方法を選んでいます。
その時にもう席がないとか、〆切をすぎていたらそれはそれであきらめがつくしねcoldsweats01

今後のサービスもいろいろなものがあるのでしょうね。
ケアマネさんと相談して、お母様に合ったサービスを見つけられるといいねclover

うふheart04
ちゃぶ台、ウケくれた?
実際にひっくり返すと後かたづけが大変そうなので、「心のちゃぶ台」をひっくり返している私で~すbleah

投稿: | 2011年2月 7日 (月) 20時17分

かのんさんへ

デイはキャンセルして気が楽になりました。
ほとんど横になっている母を送りだすのもかわいそうだし、でも、予定が入っていると、それまでに朝ごはん、着替え・・・とその時間に合わせて行動をとらないといけないのでそれも大変でした。
ケアマネさんも、レクに参加するのは大変そうだとデイから報告も受けているようだったので、踏ん切りが付きました。
そこのデイを選んだのは、レクが盛んで外出も多く、母の認知症にいい刺激になると思ったから。それが今となっては負担になってしまっています。デイはいろいろでゆっくりくつろげるところもあるようですが、今さら新規の契約は考えられないしね。

往診医もケアマネさんの説明で納得。いいドクターであったらいいけどねbleah

投稿: ティカ | 2011年2月 8日 (火) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257336/38776135

この記事へのトラックバック一覧です: 看護師さん来るはずが・・・:

« 上靴を注文 | トップページ | 家族支援室からの連絡 »