« がんセンター 高カルシウム血症 | トップページ | あわや入院! »

総合病院 訪問診療依頼

総合病院に訪問診療依頼をしてきた。

午前中の受付締めきり間際に行ってみたら、30分ほどで呼ばれた。

母は辛そうなのに横にならず、立ちあがったり、車いすを蹴ったし・・・

ちょっと興奮ぎみだった。

これで長時間は大変なので、待ち時間が少なくてよかった。

 

院長先生との面談だが・・・終わったあと、ちょっと落ち込む。

私の「よろしくお願いします」に何の言葉もなく、

持参したがんセンターの診断書の内容をただひたすらカルテに書き込み、

「認知症はいつから?」

「食事はとれてる?」

この2つの質問をされただけ。

最後に「では、至急、訪問医と看護師を手配しますから」と。

「あの~入る日とかは?私は連絡を待っていればいいんですか?」

「はい。待っていればいいです」

まったく事務的に終わる。

それが用件だから、別にいいんだけどね。

ただ、ちょっと寂しかっただけ・・・

 

午後にさっそく訪問看護ステーションの担当の看護師さんから連絡が入る。

来週、月曜日、契約書類もあるので、所長さんと一緒に来てくれるとのこと。

看護師さんはとっても優しそうな印象を受けたのでほっとする。

 

ケアマネさんにも今週のいろいろを報告した。

昨日も今日もそうだったのだが、行くときは大丈夫だったのだが、病院の帰り、車いすから車に乗り移る時に大変な思いをした。

車内にどうにか足はかけられるのだが、車高が高いせいか、そこで力尽きてしまい、後部座席にお尻が乗せられず、昨日は床に膝まづいた程度だったのだが、今日は仰向けに転んでしまい、座席の間にすっぽりハマってしまった。

母は「助けて~」と。

どうにか抱き上げて座席に乗せた。その間、「痛い。痛い」と叫んだが、仕方がない。

家について車から玄関までは歩けたが、靴を脱がせてあげようと思ったら、そこに座り込んでしまった。そして、そのまま立てなくなった。

ちょうど玄関マットの上に乗ったので、マットをひっぱり母をそのままベッドの横まで移動。

ベッドに上がることができないので、そこで鎮痛剤を飲ませ、落ち着いた頃ベッドへ。

やはり外出はなかなか大変。

  

その話をヘアマネさんにしたら、介護タクシーの連絡先を教えてくれた。

別料金になるそうだが、ベッドから車いすへの移動も手伝ってくれるそうだ。

|

« がんセンター 高カルシウム血症 | トップページ | あわや入院! »

コメント

大変でしたねwobbly
お疲れ様clover

院長先生の対応、多くは期待していないとしても、やっぱり寂しいね。優しい一言が欲しいよね。
訪問のドクターはいい人だといいねshine

そうか。
車に乗るのも大変だったのね。想像しただけで、汗が‥sweat01
義父の通っていた病院は、入り口に何人かの男性がいてくれて、車のドアをおさえてくれたり(車寄せが傾斜している場所だったのでドアが閉まってしまうため)、必要に応じて車いすを持ってきてくれていたのね。当時は病院が工事中だったから特別な措置だったのかもしれないけれど、とっても助かりました。
この病院は、ボランティアの方が一人で来ている高齢の方につきそってくださっていたり、母の受診の付き添いで行ったときにもいい感じを受けました。
どこの病院にも浸透するといいな~って思ったよheart01

介護タクシーね、運転手さんによっては対応が若干ちがったりするみたいだから、希望をきちんと最初にお願いしておいたほうがいいよ。
前にも書いたけど、時間が無かったのかわからないけど、玄関で運転手さんが帰ってしまったことがあって、そのあと義父は車いすからすべり落ちてしまい訪問看護師さんに電話したて助けてもらったことがあったからcrying
運転手さんによってはたくさんの薬や経管栄養(小さい段ボール8箱くらい)を部屋まで運んでくれるのを手伝ってくれる人もいたけどねwink

ホントにお疲れ様。
3連休、のんびりできるといいねhappy01

投稿: | 2011年2月11日 (金) 09時17分

かのんさんへ

車の移動は大変なのですが、幸いなのは母が軽いこと。35キロくらいしかないんじゃないかな~なので抱きかかえてもそう負担にはならない。これが主人だと倍だからね。倒れたらそのまんまだろうな・・・と主人には言っておきましたhappy02

義父さまの病院、すごい。そこまで手厚いなんてまるでホテル?
がんセンターにはいろいろなボランティアの方は入っているけれど、付き添ってくれる方はいないものね。それなら安心して通院できるね。

介護タクシーのお話があった時に、かのんさんの義父さまのこと思いだしちゃいました。ほんとベッドに横になるまで安心できないものね。ケアマネさんからは運転手さんの携帯番号も教えてくれたので、その方にはベッドから車までの搬送もお願いできるのだと思います。ちょっと安心wink

投稿: ティカ | 2011年2月11日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257336/38820080

この記事へのトラックバック一覧です: 総合病院 訪問診療依頼:

« がんセンター 高カルシウム血症 | トップページ | あわや入院! »