« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

玉ねぎを・・・

何か食べるものがないか・・・

最近の母はそのことしかないのかと思うぐらいにいつも食べ物を探している。

 

デイから帰ってきたら、お決まりのように

「何かない?今日、一日何にも食べてない」

そこで何かを渡すのだけど、食べ終わるとまたすぐ、台所で物色が始まる。

「何にも食べさせてくれないてひどいもんだ。こんな家でていこう。うん。そうしよう」

こんな感じになることもしばしば。

 

昨日も台所で物色。

どうも最近、玉ねぎに目をつけることが多く、皮をむき、包丁を入れる。

昨日で3日間連続。

その前の二日間は、「それ生だから食べられないよ」て言って、お菓子を渡して

玉ねぎと交換しようとしたのだけど、

「何いってるの?そっちの方が食べられないんだ!」って絶対に離さない。

そして、しまいには、玉ねぎを私に投げつける。

お菓子も持っていかない。

なので、昨日は好きなようにさせた。

怒られるのはもう嫌だし、たとえ口に入れたって、その瞬間に食べられないって出すだろう。

 

玉ねぎを二つ割りにしてお皿にのせ、自分の部屋に持っていった母。

少しして見に行くと、半分のうちのひとつが無くなっていた。

もしかして食べた??

まあ、いいか。食べられないものじゃないしね(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの更新です。

随分と間が開いてしまいました。

その間、こちらのブログはまったく開いていませんでした。

 

いつも、ここに書きだして気持ちを整理したり

元気をもらったり・・・

そんなことができていたのですが・・・

 

ある時、

ここに書きだすのが苦痛に感じてしまう時がありました。

母の様子を思いだして、それを書きとめるという作業が・・・

いえ、その時までも母に向っているような気がして、それが苦痛だったのかもしれません。

 

そんな時があったことをきっかけに、ブログから離れてしまっていました。

 

母に特別なことがあったわけではありません。

急に病状が悪化したということもなく、

母は相変わらずです。

 

息子のことや、主人のことや・・・いろいろありまして・・・

精神的な余裕が持てなくなってしまい、

母のこと、いつもより重く感じてしまっただけのようです。

 

少しでもストレスを感じない生活が大切ですね。

  

いろんなこと、少し解決してきたので、

また、少しずつ書いていきたいなと思います。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »